誰がためにキーを打つ

問題解決記録集。

AdobeのPremiereとAfterEffectsは何が違う?

Premiere(以下Pr)は映像の編集ソフトとしてよく知られてると思いますが、AfterEffects(以下Ae)がより多機能になってるので、Premiereとの違いがよくわからない、という人が結構いるので再確認してみます.

◉映像制作の流れ

f:id:mossan99:20200512021440j:plain

画像の情報がちょっと古いですが、映像制作の流れを画像にまとめてみました.簡単にいうと、Aeはカットなどのパーツを作成するツールで、それらをまとめた全体の動画の編集やまとめはPrで行う、と考えておくと全体が把握しやすいと思います.また、最近はカラーグレーディングソフトのDaVinciResolveがより多機能になって、編集ソフトとしても使えるので、そちらで編集するケースも多いようですが...

自分がやりたいことにどのツールが向いているのかは、ある程度ツールを使ってくるとわかってくると思いますが、PrとAeがどういうときに使いやすいかを以下に書いてみます.

◉Premiere(Pr)の特徴

  • 全体のまとめに向いている
  • 実写映像の編集に向いている
  • 連番ファイルの読み込みが苦手
  • トラックを使う
  • シーケンスは長さを設定する必要がない
  • 映像と音声を分離できる
  • トランジションがつけやすい
  • リアルタイム再生がしやすい
  • 音声編集と仕上げに向いている

 

◉AfterEffects(Ae)の特徴

  • カットなどのパーツ作成に向いてる
  • アニメーションの制作がしやすい
  • 連番ファイルの読み込みが得意
  • レイヤーをいくつも重ねられる
  • コンポジションは長さを設定する必要がある
  • レイヤーに映像と音がまとまっている
  • モーショングラフィックスが作りやすい
  • 複雑な合成がしやすい
  • エフェクトの種類が豊富
  • エクスプレッションが使える(JavaScriptベース)

 

実際試してみないとわからないことも多いですが、自分が作りたいと思った動画が、どちらのツールだとやりやすいのか、わかってくるとよいと思います.