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問題解決記録集。

CGや映像関係の用語集

(2019.03.05 更新)

CGなどの映像関係でよく聞く用語をまとめました.
ベースは英語なので辞書で調べるのもよいと思います.
https://ejje.weblio.jp/

 

◉Rendering)レンダリング

3次元CG空間内に配置されたモデル、ライト、カメラなどの情報をもとに計算を行い、2次元CGを生成すること。 (CGWorld/CG用語より)

https://entry.cgworld.jp/terms/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0.html

 

◉Layer)レイヤー

「(重なった)層」という意味.いろいろなソフトでこの言葉は使われます.

 

◉Opacity)オパシティ

「不透明度」の意。Transparencyとほぼ同じ。

 

◉Transparency)トランスペアレンシー

「不透明度」の意。Opacityも同様の意味。

 

◉Composite)コンポジット

「合成する」「合成」の意。AfterEffectsは合成ソフトとか言われる。。

 

◉Compose)コンポーズ

「構成する」「組み立てる」の意。Pre(前)がついた、Pre-Compose(プリコンポーズ)はAeで使われる言葉.

 

◉Nest)ネスト

「(鳥や蜂の)巣」の意。「ネスト化」という表現をするときは、まとめるという意味合いで使われる。

 

◉Collapse)コラップス

「崩壊する」「崩れる」の意。クロップされたものを引き出すことにも。

 

◉Crop)クロップ

「刈り取る」「切り取る」の意。クロップされた画面はレイヤーの大きさをそのまま保持している。

 

◉Node)ノード

「節」「節点」「交点」の意。

 

◉Null)ヌル

「空」「存在しないもの」の意。親子関係の頂点でよく使われる。

 

◉Emitter)エミッター

(光などを)「出す」「放つ」の意。オブジェクトの発生元で使われる。

 

Bounce)バウンス

「跳ねる」「ぶつかる」の意。「相手側に何かを渡す」のような意味もあり、音楽ソフトで書き出すことを「バウンス」と言ったりもする.

 

◉Fractal)フラクタル

「次元分裂図形」の意。複雑系の話でも。

 

◉Turbulence)タービュランス

「乱気流」の意。パーティクル関係を扱うパラメータで出てくることが多い。